後楽園に行ってみました

ところで前の記事についてなんですが、少年犯罪への対策として私は「義務教育の中で子供に刑法を教えるべき」と考えています。
よく少年犯罪が起きるとワイドショーなんかで「命の大切さ」とか「道徳観・良識」などと言ってますが、
そうした物は人によって価値観のずれという物が必ずあるし、また良い事悪い事の判断基準もその人が属する時代や文化・地域・カテゴリーによって違いが出てきます。
そうした性質を持った概念で犯罪という「社会での重大なルール違反」を防ごうとしても限界があるはずです。



まあ少年犯罪の談議はこの辺にしといて・・・
後楽園とは言ってもまだ園の中には入った事無いんですよね。
今日はとりあえず外周だけです。

新鶴見撟の上から東山方面を撮影。土手の桜も緑一色です。

後楽園の北端の橋から。今日は雨が降っててしっとりとした雰囲気。

歩道も緑に包まれていて癒されます。

後楽園側から岡山城を。

岡山城側と後楽園を結ぶ橋の上から。警察の人が下で水泳の訓練やってました。